サンエースは賃貸住宅管理業者登録をしており、不動産管理の経験も豊富です。 また、宅地建物取引主任者はもちろん、建築士や賃貸不動産経営管理士など、不動産や建設業に係わる有資格者が多数在籍しておりますので、 オーナー様が安心して賃貸経営していただけるような管理サービスを行います。
弊社ホームページ内の賃貸物件検索システムや、大手検索サイトへの掲載など、インターネットを活用した募集と 長年の実績により構築した仲介業者とのネットワークをフル活用して入居者募集業務を行います。 また、契約書類の作成など煩雑な作業もお任せください。顧問弁護士によるリーガルチェックで、より安心して賃貸借契約を行えます。
- ■インターネット及び仲介ネットワークを活用しての入居者の募集
現地に入居者募集看板を設置するのはもちろんのこと、賃貸物件の動きを常時管理・更新し最新の賃貸情報を『サンエース仲介ネットワーク』に 定期的にメールで配信・紹介を行うとともに、インターネットを活用した検索システム(大手検索サイト及び自社検索システム)にも賃貸物件データを公開して 24時間情報提供を行い入居者の募集をします。
- ■入居者審査、及び各種契約書作成
『サンエース仲介ネットワーク』及び検索システムからによる「入居申込」があれば 申し込み内容から、入居希望者と賃貸条件が適合するか書面上の審査を行います。
審査がOKの場合は、契約書の作成、説明、締結及び締結時に受け取る賃料、敷金、礼金などの決済金の精算をいたします。
弊社では、365日、24時間体制にて入居者様の対応にあたりますのでオーナー様は安心です!
- ■契約書及び入居者提出書類の管理
賃貸借契約書は物件ごとに契約書台帳にとじて保管します。 契約書には契約者の必要書類として、住民票・源泉徴収・連帯保証人の印鑑証明などの提出書類を添付し、いっしょに保管します。
- ■賃料未納者に対しての督促業務
オーナー様から連絡をいただいた未納者については、まず電話連絡を行い、応じない場合は 文書連絡、訪問、連帯保証人への連絡、滞納保証会社への手続き、内容証明発送等、段階を追って未納者との折衝を行います。
- ■入居者及び近隣者からの相談(要望・苦情)に関する受付と応対業務
入居者や近隣者からはあらゆる種類の相談連絡があります。相談の受付後、 状況を確認し、オーナー様に状況報告をした上で対策や方策を検討し適切に対応いたします。
- ■賃料の値下げ、値上げ交渉と契約更新及び契約書作成業務
契約期間中、経済情勢や近隣の相場との乖離などにより オーナー様及び入居者から賃料の増減等の相談があった場合、交渉並びに更新契約書の作成、締結を行います。
- ■入居者に対しての各種文書作成及び配布
入居者が安心して快適に生活出来るように、必要に応じて弊社からのお知らせを配布します。 (ゴミの出し方、騒音防止など入居のマナーについてのお願い、駐輪場の整理案内、その他注意事項など)
- ■24時間緊急連絡受付業務
弊社の営業時間外(夜間・早朝)において、電気・水道・ガス・設備不良などの 緊急重大事故・トラブルが発生した場合、24時間受付・対応を行います。
- ■退去時の立会、光熱費閉栓の確認、原状回復のチェック及び負担箇所の確認
解約の連絡がきたら退去時の説明を行い、入居者から解約通知書を提出していただきます。
退去日当日は立会いに行き、原状回復の確認と同時に家主負担分、入居者負担分を明確にし、入居者に説明を行います。
引越し先の住所、電話番号の確認、敷金返金時期と返金方法の確認、光熱費閉栓の確認、鍵の返却確認を行います。
建設会社でもある弊社では、専門家による適切なアドバイスとメンテナンスによりオーナー様の大切な財産をお守りします。
- ■賃貸管理物件のリフォーム工事
空室の新規募集を行うために、時代に合ったリフォーム・リノベーション、 物件の商品価値の維持や価値を高めるために必要なご提案をさせていただきます。
- ■定期メンテナンス業務
特殊建築物定期報告、建築設備検査から 消防設備点検、受水槽清掃、浄化槽設備点検、エレベーター設備点検など、構造・規模によって行わなければならない検査を実施し、検査後の報告書を作成します。
検査結果後、オーナー様にご報告し改善を行いながら物件の維持管理を行います。 - ■巡回業務
定期的に巡回を行い、ゴミの散乱や放置物、建物外壁やフェンスの損壊の有無などを チェックします。また、台風接近時には社内に緊急対策本部を設置し災害を少しでも未然に防ぐ為の巡回や処置をします。